2007年01月16日

誕生日 バースデー

          2007-1-16-0.jpg

今日は もみじの2歳の誕生日。
1歳も2歳も 一緒にお祝いが出来なかった。
今日は カボチャケーキを作ってお供えしました。

もみじが 生まれて1年。
一緒に生活をしたのが 10ヶ月。
もみじが亡くなって 1年。
この1年は もみじが生きた 一緒に生活をした事を
日々 思いだし 過ごして来た。

昨日 命日 1周忌は もみじの事で 頭の中が いっぱいだった。
もみじに お花を買いに行き もみじにご飯を作り もみじに話しかけ
ずっと もみじの事が 頭から離れなかった。

昨日の夜 かえでが 少しイライラして り〜か〜の足を思いっきり噛んだ。
そして お布団に お漏らしをした。

今日 朝からずっと離れない。
抱っこ要求が。。。
(かえでのBLOG)左

かえでは 寂しかったのかな? 
いつも り〜か〜の頭の中は もみじだって言う事が分かっていたのかな?
いつも もみじと かえでを比べてはいけない。
もみじは もみじ。
かえでは かえで。って 思っているが 違った。
手術の前に 嘔吐したり スッゴク甘えてきたり。
どこかで もみじが1番。かえでは2番と思っていた自分がいた。

これからは かえでが1番。
かえでと いっぱい思い出を作り 誕生日を祝い 楽しい日々を過ごして行こうと思う。
愛する かえで。
大切に 育てて生きたいと思います。

もみじの事も 大切だし もちろん愛してます。

ニックネーム り〜か〜 at 00:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみじちゃん、2歳になったね!
かえでちゃんが昨日イライラしてたのは、
かえでちゃんの中にもみじネエネエがいるのに、
そのことに気付かなくて、かえでちゃん(INもみじネエネエ)は、
気付いて欲しかったんだよ、きっと。

でも、かえでちゃんももみじちゃんも幸せ物ですよ!
これだけ溢れるぐらいに愛されてるんですから!!
Posted by まるパパ at 2007年01月16日 20:31
感受性って、やっぱりワンコにもあるんだと、つくづく思います。
クールなフクも、私が可哀想なテレビを見て、号泣していると足元で座っていたりします。

かえでちゃんは、もみじちゃんのことを判っているのかもしれないね。
り〜か〜さんが元気になってくれたら、かえでちゃんは、嬉しいはず。
もみじちゃんもその方が嬉しいよ(^^)

でも・・・本当のことを書くと 私はマダ愛犬を虹の橋に見送る経験がないから、り〜か〜さんの気持ちの数パーセントも判らないんだと思います。
でも、その日が絶対に来ることは間違いありません。その時に、り〜か〜さんのように気丈でいられるか・・・疑問です。
Posted by fuku(番チョー) at 2007年01月16日 21:59
もみじちゃんのお誕生日ですね。
りーかーさん、はんだまもかりんの小さい頃は本当はあんまり覚えてないんです。
写真とかも少ないんです。
いつからだろう…。こんなに大切な存在になったのは。

もみじちゃんはりーかーさんが長年思い焦がれてやっと巡り合えた最初のパグだし、そう簡単に気持ちを移す事なんて出来ないと思いますよ。

でも、たぶんどんどんかえでちゃんとの思い出が増えてきて、もみじちゃんの事もかえでちゃんに後ろめたくなく思い返せる日がきますよ。
昨日はもみじちゃんがりーかーさんにべったりだったのでかえでちゃんはきっと焼きもち妬いちゃったんでしょうねわーい(嬉しい顔)
うまく言葉が伝わったか心配ですが、りーかーさんがどちらもとても大切に愛してるってきっと2匹もわかってるって思いますよ。
だらだらと長文ですいませんでした。



Posted by はんだま at 2007年01月16日 22:28
もみじちゃん、2歳のお誕生日ですねバースデー
今日ね、ずっと会社でもり〜か〜さんの事を考えていました。
もみじちゃんもかえでちゃんも、り〜か〜さんの愛情はちゃんと伝わっていると思いますよ。
だから、どっちも1番でいいと思いますよ。
上手く伝えられなくてゴメンなさい。
もみじちゃんを想う気持ちも、かえでちゃんを想う気持ちも、り〜か〜さんの素直な気持ちだと思うから・・・
もみじちゃんの事をこんなにも愛するり〜か〜さんにだから、かえでちゃんも素直に感情を出して甘えてくるのだと思うし。
どちらも、り〜か〜さんにとって、かけがえのない愛おしい子供ですもの。
どぢらも1番ですよね揺れるハート
これから・・・これからも、り〜か〜さんを優しい時間が包んでくれますよ。
愛する子がふたりもいるのですから揺れるハート

何だか、やっぱり上手く言葉に出来なくてゴメンなさいたらーっ(汗)
Posted by 姫ママ at 2007年01月16日 23:07
★まるパパへ★
かえでの中に もみじがいますか!?
でも カミカミは今も続いてるんです・・・
今日で 3日目・・・
なんで噛むんだろう・・・
愛情タップリなんですかね〜

★番チョーへ★
ワンコは 感情があると思います。
そうですね。
愛犬を虹の橋に送るのは 人それぞれ いろんな感情があるでしょう。
ワンコの亡くなり方でも変わると思います。
でも ワンコを飼っている限り お別れは必ず来ます。
番チョー まだ 先の事です。

★はんだまさんへ★
ありがとうございます。
そうですね。
もみじにも後ろめたい気持ち、かえでにも後ろめたい気持ちでいました。
でも もみじを飼ったことも後悔してないし、
かえでを飼ったことも後悔してないし、
この気持ちを やめないとね。
もみじも かえでも り〜か〜んちの子ですから。

★姫ママへ★
ありがとうございます。
うちにとって もみじも かえでも 可愛い我が子です。
どちらも 一番です。とっても 愛してます。
かえでは もみじの分まで元気に育って 長生きして欲しいです。
Posted by り〜か〜 at 2007年01月17日 15:50
誕生日の前の日が命日なんだね・・
花パパも30年前に亡くなったワンちゃんの事思うと、今でも悲しくなるそうです。
それぞれ大事な者を亡くした人にしか、わからない事もあると思います。
時が過ぎても、誰だって悲しく、寂しいと思います。代わりはいないもんね。。
もみじちゃんは、かえでちゃんを通して楽しんで、愛情をもらっていると思いますよ。
後悔のないように笑ってすごそ〜顔(イヒヒ)
Posted by 花ママ at 2007年01月17日 18:17
★花ママへ★
ありがとうございます。
後悔のないように 過ごしていきたいですね。
過ごしていきます(^^)
かえでと いっぱい遊んで楽しんで 毎日を笑顔でね。。。
Posted by り〜か〜 at 2007年01月19日 22:18
なんか、うまく言えないけれど、もみじちゃんはきっと、ずっと、かえでちゃんと一緒、そしてお姉ちゃんなんだろうな〜〜って思いました。

うぅ、変なこと言ってすみません。。。

かぼちゃのケーキ、美味しそうですね。もみじちゃんの好きなものだったのかな? そう考えていたら、お皿がパグの顔のように見えてきました。

もみじちゃん、虹の橋の向こうでいっぱい遊んでてね。。。
Posted by こぱぐ at 2007年01月31日 22:59
★こぱぐさんへ★
ありがとうございます。。。
かぼちゃは 好きでしたね。
具合が悪くなった時でも かぼちゃペーストはなんとか
食べれてましたしね〜
もみじの ご馳走は いつも かぼちゃがあります(^^)
お友達のワンコや まさお君と仲良く遊んでいるでしょうね。
Posted by り〜か〜 at 2007年02月03日 09:54